コンテンツへスキップ

プログラミング初心者が300回以上同じゲームを作り続けた結果【unity】

プログラミング初心者が300回以上同じゲームを作り続けた結果【unity】

unityでゲームを作りました。
プログラミングは苦手です。。
ギャグセンスが皆無。。

訂正:パズドラ10分で→20分以内
申し訳ありません。私の力では10分では無理でした。

それとゲーム作るのは1度のみでよいです。
それ以上やるなら別なの作ったほうが良いと思いました。
タイピングの練習にはなります。
ちなみにこのゲームはオリジナルですが
師匠(google)に聞きながら作りました。

10分で作っているので、コード(変数名)など
雑なのをお許しください。

0:00 同じゲームを作った理由・結果
0:57 ゲーム制作開始
1:13 作るゲームについて
1:56 寒いギャグ
2:23 作り方について
2:44 下準備パート
4:13 プログラミングパート
10:06 仕上げパート
12:53 完成・実演!!

最後まで見てくださった方へ修正部分記載します。

ファイル名:NewBehaviourScript1(球用)

訂正前:Vector2 s, t;
訂正後:Vector2 s, t, c;

訂正前:r.velocity = Vector2.Reflect(t, collision.contacts[0].normal);
訂正後:
if (c == t)
{
r.velocity = new Vector2(-1 * c.x, -1 * c.y);
}
else
{
r.velocity = Vector2.Reflect(t, collision.contacts[0].normal);
c = t;
}
これでいいと思います。
原因:角に当たった時球の力が打ち消しあったためかと思われます。

使用させていただいた音楽
・フリーBGM DOVA-SYNDROME
 https://dova-s.jp
・フリーBGM・音楽素材MusMus
 http://musmus.main.jp/

簡単に作れるので、プログラミングはじめたての方練習に是非!
素材置いておきます↓↓
・数字
 https://1drv.ms/u/s!AjPkIfH93A4wayI20RH_EAA7MUE?e=gOUchc
・背景(好きなの選んで使うといいと思います)
 https://www.beiz.jp/素材/背景/
・音(ビリヤードの球同士が衝突)
 https://soundeffect-lab.info/sound/various/various3.html
・twitter
 https://twitter.com/Maaru_0126

■■■注意点■■■
・コメントでもご指摘があったようにGetComponentやFindはUpdateの中で毎フレーム呼ぶよう
 にしてしまうと処理が重くなる可能性があるので基本的にはstartやawake関数で1度だけ参照
 しておくのと良いみたいです。
(詳細について気になる方は実際に調べてみるのをお勧めします。)

独り言
サムネ少しもりました申し訳ございません。足し算はできます。

Facebooktwittermail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA