コンテンツへスキップ

ブール型Boolean|2つだからコソできること|あのコントも可能に|変数その⑨【数学赤点でもわかるエクセルVBAマクロ入門編】

  • by

TrueとFalseのたった2つ。
だから不便?トンデモナイ。
だからこそ使える、キレッキレのデキる奴なんです。
あの有名ギャグの原理もここにアリ。

●勉強の進め方
再生リストの順番通りに見てもらえれば、スムーズに理解できるようにしています。

▶次の動画▶
文字列型String前編|結合はこう書けば応用力ぶちアゲ♂|改行もマスター|変数その⑩【数学赤点でもわかるエクセルVBAマクロ入門編】

◀前の動画◀
日付型Date後編|実務で使える厳選コード集|変数その⑧【数学赤点でもわかるエクセルVBAマクロ入門編】

●オススメ動画①
~VBAの勉強に無駄な時間をかけないために~

画面を見なくてもわかる内容です。移動時間や家事の合間などに聞いてください。VBAを最短で習得するためのポイントをまとめています。

●オススメ動画②
~設定しないと大損!環境設定~

あなたのパソコンとVBEが、普段からゴリゴリにマクロを書いている私と全く同じ環境設定になる動画。放っておけば、非効率なばかりかIQまで下がるヤバめの設定までご紹介。

●参考になったら
SNSでシェアしてね( ‘Θ’)
職場で社員研修として使っていただけるのもうれしいです。

●チャンネルについて
1時間の雑務を1秒で。残業ゼロで「自分のため」に生きませんか?

高校時代は数学赤点、現役営業職。
プログラミング知識ゼロから「独学」「片手間」「2か月」でVBAを習得した黒咲が、「絶対に」「絶対に絶対に」「誰にでもわかる」ように教える、エクセル・マクロ・VBA。

みなさんがVBAを始めようと思ったきっかけは何でしょうか。

「VBAを完璧に学んで、マイクロソフトに入社!」
…なんて方はいないと思いますが、もしそうなら他の動画や参考書をオススメします。

ほとんどの方が、そうじゃないはずです。

私たち営業・事務・企画・個人事業主は、私たちの大切な「命の残り時間」を奪う雑務を自動化したいのです。

そして自動化というのは、100%を学ばずにできますし、むしろ100%を学ぶべきではないのです。

…ん?学ぶべきではない?なにゆーてんねんシバいたろか(´゜∀゜`)

まってください。

この世に、時間以上に大切なものはありません。仕事も、食事も、映画も、散歩も、今見ているこのYouTubeさえも。ヒトが行うすべての行為は、時間を消費します。時間、すなわち命の残り時間です。

「その行為は、命を消費するに値するか」こう考えたとき、雑務にかけていい時間なんてホントは1秒もありません。

そしてVBAの勉強も例外ではありません。「じっくり完璧に」よりも「わかりやすく最短で」。これが正義です。

実は…

何千時間という時間を、VBAやシステムの勉強に費やした「開発者」と全く同じことが、私たちパンピーにも、たった少しの時間でできてしまいます。

それが、VBAを「利用する」ということです。

私たちは、完璧にすべてを理解したVBAの「開発者」ではなく、問題なく動作するマクロを作ってうまく人生を生きる、VBAの「利用者」になればいいんです。

あなたも、ポテチでも食べながら、このチャンネルで私と一緒にそこを目指しませんか( ‘Θ’)

#エクセル #VBA #マクロ #入門 #文系 #文系VBA

Facebooktwittermail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA