コンテンツへスキップ

【メッチャ楽しい!】ロボット・プログラミング体験♪

  • by

2020年から小学校でプログラム教育が実施されます!そこで、ヒューマンアカデミーのロボット・プログラミングをモアちゃん(10歳)&マリちゃん(7歳)が体験してみました!
「プログラミング教育」というと、パソコンやタブレットを使った授業をイメージする方が多いのですが、本来の目的は、プログラムのコーディングを学ぶのではなく「プログラミング的思考を育むために、論理的思考力を身につける」こと!「論理的思考力」とは、「物事や事象を最良の順序で考えられる力」のことなんです♪その力を養う方法として、ロボット・プログラミングの授業内容はとても有効だそうです。ロボットを楽しく作ることで、電気・動力・歯車・テコ・摩擦など、物理分野の学習にも結びつくだけでなく、テキストの説明文をよく理解し、写真と自分がつくっている実物をよく観察しながら進めていくため、論理的思考力に加え、読解力や注意力が高まりますよ!楽しく学んで、目指せリケジョ♪

Facebooktwittermail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA